フィーリングテニス上達動画を無料で配信しています。こちらからどうぞ(・∀・)b



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピンコントロールのコツ vol1

spin


テニスが上達するにはボールの回転をコントロールする技術が必要になります。
上級者達は皆ボールの回転を操るのがとても上手です。
回転を操る事ができるようになるとテニスの幅を大きく広げる事ができます。
回転は空気との抵抗の関係でボールの弾道に大きな影響を与えます。
そして、また地面との摩擦によってバウンドに変化を与えます。
その結果、戦略戦術に大きく関係してくるのです。
逆に言うと戦略戦術を実行する為にはボールの回転を操る必要があるのです。


さて、それでは、ボールのスピンコントロールのコツについてお話しましょう。
ではまず、スピンはなぜ生まれてくるか考えてみましょう!
お分かりになりますか?

答えは「摩擦」です。
まず、この事をしっかり理解してください。
「ラケットを下から振る」
「ラケット面をかぶせる」
「ラケットを速く振る」
事から生まれてくるのではありません。


ラケットの面とボールとの間に摩擦が生まれてこそスピンがかかるのです。
いくらラケットを下からスイングしてもラケット面とボールの間に摩擦がなければボールにはスピンをかける事はできません。

さて、それでは、次にどうすればラケット面とボールとの間に摩擦が発生するか?
考えてみましょう!

答えは「ラケット面でボールを転がす」です。
ラケット面とボールの接地面積が広いほうが摩擦が生まれやすいのです。
お分かりになりますか?
ラケット面の一点で捕らえている限りはボールとの間に大きな摩擦は生まれてきません。
つまりスピンをコントロールする事はできないわけです。


ここでスピンコントロールが良くなる為のヒントを一つ紹介します。
まずラケット面を地面と平行にします。
この時グリップはできれば普段使っているのと同じようにした方が
感覚的にギャップが生まれないので効果的です。
さて、次にラケット面の上でボールを転がします。
ポイントはこの次です。
二つの方法を実験してみましょう。
1. ラケットの位置を変えないでラケット面の角度を変えてボールを転がす。
2. ラケット面の角度を変えないでラケットを位置を移動させてボールを転がす。


さて、一つはスピンコントロールする為の間違ったイメージです。
そして、もう一つはもちろん正しいイメージです。


どちらが正しいイメージかお分かりになりますか?

このイメージを理解するとスピンコントロールは突然良くなります。

しっかり考えてください。
答えはスピンコントロールのコツ vol2で紹介しますね。

あなたなりの答えと理由をコメントに残してみてください!
それでは^^

あなたの記事もブログルポで紹介してみませんか?
人気ブログ記事検索 ブログルポ


テニスの最新情報はこちらから!
いつもご協力ありがとうございます!

blogRanking.gif


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

ranking

現在購読者9,000人!!!
無料メールマガジンを発行しています。
興味のある方はどうぞ!
「 きっと、信じられないでしょう!10分テニス上達法」 (マガジンID:0000144167)

メールアドレス:




驚異の最新テニス上達法 潜在能力を発揮したい人はこちらへ
http://www.t-tplan.com

コメントの投稿

Secre

お気に入り登録


プロフィール

戸村基貴

Author:戸村基貴
こんにちは!

フィーリングテニスの戸村です。
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

このブログではあなたの潜在能力を発揮する為のヒントをご紹介しています。
あなたのお役に立てると幸いです(・∀・)b


フィーリングテニスに興味を持っていただいたらこちらをご覧くださいね。

フィーリングテニス ご紹介

無料クリニック

フィーリングテニス

あなたの潜在能力を発揮するヒントです。

テニスの上達に行き詰ったり、
楽しくなくなったりしたら読んでみて下さい(・∀・)b
カテゴリー
最近の記事
無料メルマガ
このメルマガではあなたの潜在能力を伸ばす為のヒントをご紹介しています。

フィーリングテニスは大脳生理学を応用した唯一の上達法です。
その練習方法は非常にユニーク
きっとあなたのお役に立つと思いますよ。(・∀・)b

現在10,000人以上の方にご講読いただいています。いつもありがとうございます。

「10分でテニスが上達するはずがない!!」
と思っているあなた!

騙されてください^^
きっと楽しい事が起きますよ!

もちろん登録、解除は無料です!

こちらからどうぞ(・∀・)b

フィーリングテニス 無料メルマガ
Feeling Tennis  実践DVD
伸び悩みを解消するなら
Feeling Tennis 実践DVD
リンク
ランキング
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。