フィーリングテニス上達動画を無料で配信しています。こちらからどうぞ(・∀・)b



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空間認知力の大切さ

iti


「空間認知力」
もしかしたら、あまり聞きなれない言葉かもしれません。
これは空間にある対象の位置を認知する力の事です。
そして、その位置をイメージとして正確に記憶する力です。


実はスポーツにはこの力はとても大切なのです。
特にテニスではこの力を伸ばさない限りはボールをコントロールする事はできません。

この力を使い、イメージとして正確に記憶しているかどうかは
眼を閉じて、対象の位置を指す事でチェックすることができます。

この力には個人差があります。
そして、また繰り返し使うことで
この力を伸ばす事ももちろん可能です。

ボールはイメージでコントロールされます。
グリップやフォームなども実はイメージによって表現された結果にすぎません。
ラケット面、スイングの方向、足を踏み込み方、・・・・・
これら全てがイメージでコントロールされています。
つまり、身体の全ての動きはイメージによってコントロールされているのです。
潜在意識と言ってもいいかもしれません。


顕在意識によってこれらの全てをコントロールする事は絶対に不可能です。
潜在意識によってイメージどおりになるよう、
これらの動きは全体のバランスをとりながらコントロールされているわけです。

実はイメージにはこの空間認知力が大きく関係するのです。

ボールのコントロールがなかなか良くならない人は
空間を認知する感覚が甘く、間違った位置を認識している場合が多いのです。


例えばターゲット練習をしているとしましょう。
その時、顕在意識ではターゲットの位置をしっかり狙っているつもりでも、
実はそうではない場合があるのです。

これはまずターゲットの位置を確認し、
その後、眼を閉じて身体を横に向け
(フォアなら左手で、バックなら右手)
ターゲットを指差してみることで確認ができます。


実はコントロールが定まらない人は、
この時ターゲットの位置を指差せていない場合が多いのです。
指差している場所がずれているという事は
ターゲットの位置を正確に認知していないわけです。

例えば眼を閉じて指差すと
ターゲットよりも右に1mずれたところを指差しているとしましょう。
この場合イメージでは
右に1mずれたところにターゲットが存在していると認識している訳です。
つまり潜在意識は実は右1mのところへ打とうとしているわけです。

そして実際にボールを打つと右に1mずれたところへ飛んで行きました。
事前に眼を閉じてターゲットの位置をチェックしていなかったらどうするでしょう?


通常は顕在意識によって「もう少し左へ打とう!」
と修正しようとすることと思います。

ところが右に1mずれたところに飛んで行ったこのボールは
実はコントロールが良い事がお解かりになりますか?
そして、また感覚的にはずれがないのです。
つまり気持ちよくボールが打てたはずなのです。

ところが自分のイメージが右に1mずれた所を狙っている事を知らないと
当然、次はもう少し左を強引に狙ってしまうわけです。
これではいつまでもイメージ(潜在意識)と現実(顕在意識)が一致しません。
つまり、ボールをコントロールする感覚が分からない訳です。

ボールをコントロールする為には
自分のイメージと現実のボールとを一致させなければいけません。

「こんな感じの時、ここへ飛んで行く!」
「この感じは、あそこへ飛んで行く!」
ということが感じられなければいけないのです。

ボールをコントロールする感覚はイメージから生まれてきます。
その為にイメージの位置がずれていると現実とはいつまでも一致しないわけです。
これではいくら練習してもボールをコントロールする事はできません。
それどころか練習すればするほど強引にボールをコントロールする癖がつき
かえって感覚的なギャップが生まれるのです。

その為にボールをコントロールできないだけでなく、
ボールを打った時
「何かしっくり来ない。。。。」
「よく分からないけど気持ち悪い。。。。」
という感覚が残るのです。

ところが、イメージと現実が一致するようになると
「あっ!気持ち良い!」
「振り抜ける!」
「打球感が詰まらない!」
などとても爽快な打球感を味わう事ができます。
もちろん、ボールのコントロールも良くなります。

これらの違いの始まりは実は空間認知力という
眼に見えない力なのです。
この力を使い、狙う場所を正確にイメージする事が
ボールのコントロールを良くする為に最初にするべきことなのです。


このように潜在意識と顕在意識が一致するような練習方法を実践すると
驚異的に上達する事ができるのです。





テニスの最新情報はこちらから!
いつもご協力ありがとうございます!

blogRanking.gif


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

ranking

現在購読者9,000人!!!
無料メールマガジンを発行しています。
興味のある方はどうぞ!
「 きっと、信じられないでしょう!10分テニス上達法」 (マガジンID:0000144167)

メールアドレス:




驚異の最新テニス上達法 潜在能力を発揮したい人はこちらへ
http://www.t-tplan.com

コメントの投稿

Secre

お気に入り登録


プロフィール

戸村基貴

Author:戸村基貴
こんにちは!

フィーリングテニスの戸村です。
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

このブログではあなたの潜在能力を発揮する為のヒントをご紹介しています。
あなたのお役に立てると幸いです(・∀・)b


フィーリングテニスに興味を持っていただいたらこちらをご覧くださいね。

フィーリングテニス ご紹介

無料クリニック

フィーリングテニス

あなたの潜在能力を発揮するヒントです。

テニスの上達に行き詰ったり、
楽しくなくなったりしたら読んでみて下さい(・∀・)b
カテゴリー
最近の記事
無料メルマガ
このメルマガではあなたの潜在能力を伸ばす為のヒントをご紹介しています。

フィーリングテニスは大脳生理学を応用した唯一の上達法です。
その練習方法は非常にユニーク
きっとあなたのお役に立つと思いますよ。(・∀・)b

現在10,000人以上の方にご講読いただいています。いつもありがとうございます。

「10分でテニスが上達するはずがない!!」
と思っているあなた!

騙されてください^^
きっと楽しい事が起きますよ!

もちろん登録、解除は無料です!

こちらからどうぞ(・∀・)b

フィーリングテニス 無料メルマガ
Feeling Tennis  実践DVD
伸び悩みを解消するなら
Feeling Tennis 実践DVD
リンク
ランキング
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。