フィーリングテニス上達動画を無料で配信しています。こちらからどうぞ(・∀・)b



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しい意識で身体を使う

tadasii




私達の意識は2層構造になっています。
すなわち顕在意識と潜在意識です。

(厳密には3層構造になっているのですが、便宜上2層構造としてご説明します)



顕在意識は大脳新皮質による意識です。自分自身で自覚できる意識です。
それに対し
潜在意識は大脳新皮質以外の全身の細胞から作られる意識です。
この意識は通常感じることはできません。
まさに潜在的な意識なわけです。




さてこの二つの意識はそれぞれ違う役割を持っています。
つまり顕在意識領域でコントロールされる部分と
潜在意識領域でコントロールされる部分は全く違うのです。



実は潜在能力を発揮する為にはそれぞれの役割を干渉しあう事無く活用することが大切です。



顕在意識は俗に「知・情・意」と言われる精神活動を働かせる意識です。
つまり、「知性」「感情」「意思・意欲」ですね。
これらの精神活動は顕在意識によるものです。




それに対し
潜在意識は自律神経系、免疫機能、そして筋肉活動までもコントロールする意識なのです。



さて、それでは、この意識層の違いがスポーツの場面において
どのような影響を与えるかについてお話しましょう。



スポーツでは俗にフォームと言われる筋肉の動きはとても大切なものです。
ではこの筋肉の動きはどちらの意識がコントロールするのでしょう?



実は潜在意識領域でコントロールされるものなのです。
本来、筋肉活動は顕在意識領域である頭で考えて動かすものではないのです。
つまり、筋肉活動は頭で意識する必要がないのです。




潜在意識に任せておけば全身の筋肉は有機的にネットワークされるのです。
その結果自然で一番効率の良い動きを実現することができるのです。
言い換えればよいフォームを身につけることができるのです。



では、顕在意識の役割は何か?
それは大脳新皮質による「意思決定」「イメージ」なのです。
そして、そのスポーツの本質に意識を集中させることです。




例えばボールを的に投げようとする時は
「あの的に投げるぞ!」と意思決定し
「ボールの弾道」をイメージすると
後は的に意識を集中するだけでよいのです。



筋肉活動や投げ方を意識する必要はありません。
「狙おうとする」必要もありません。
ただ、的に意識を集中させるだけでよいのです。




なぜならそれらは潜在意識領域でコントロールされるものだからです。
つまり、潜在意識が勝手にコントロールしてくれるのです。



顕在意識は潜在意識の邪魔をしないよう
的に集中するだけでよいのです。



これが顕在意識と潜在意識の正しい使い方であり、
潜在能力の発揮の仕方なのです。
そしてまた正しい身体の使い方なのです。




このメカニズムを理解し、活用することで
あなたの能力は瞬時に発揮することが可能なのです。
ぜひお試しください。







テニスの最新情報はこちらから!
いつもご協力ありがとうございます!

blogRanking.gif


にほんブログ村 テニスブログへ



人気ブログ検索 - ブログフリーク



現在購読者9,000人!!!
無料メールマガジンを発行しています。
興味のある方はどうぞ!
「 きっと、信じられないでしょう!10分テニス上達法」 (マガジンID:0000144167)

メールアドレス:




驚異の最新テニス上達法 潜在能力を発揮したい人はこちらへ
http://www.t-tplan.com

コメントの投稿

Secre

潜在能力を発揮したくても顕在意識が邪魔をしていたのですね。よくわかりました。これからは頭でごちゃごちゃ考えないよう潜在意識が十分活躍できる環境を整えられるよう頑張りたいと思います!!

私もがんばってます^^
kiiyanさんもね
お気に入り登録


プロフィール

戸村基貴

Author:戸村基貴
こんにちは!

フィーリングテニスの戸村です。
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

このブログではあなたの潜在能力を発揮する為のヒントをご紹介しています。
あなたのお役に立てると幸いです(・∀・)b


フィーリングテニスに興味を持っていただいたらこちらをご覧くださいね。

フィーリングテニス ご紹介

無料クリニック

フィーリングテニス

あなたの潜在能力を発揮するヒントです。

テニスの上達に行き詰ったり、
楽しくなくなったりしたら読んでみて下さい(・∀・)b
カテゴリー
最近の記事
無料メルマガ
このメルマガではあなたの潜在能力を伸ばす為のヒントをご紹介しています。

フィーリングテニスは大脳生理学を応用した唯一の上達法です。
その練習方法は非常にユニーク
きっとあなたのお役に立つと思いますよ。(・∀・)b

現在10,000人以上の方にご講読いただいています。いつもありがとうございます。

「10分でテニスが上達するはずがない!!」
と思っているあなた!

騙されてください^^
きっと楽しい事が起きますよ!

もちろん登録、解除は無料です!

こちらからどうぞ(・∀・)b

フィーリングテニス 無料メルマガ
Feeling Tennis  実践DVD
伸び悩みを解消するなら
Feeling Tennis 実践DVD
リンク
ランキング
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。