フィーリングテニス上達動画を無料で配信しています。こちらからどうぞ(・∀・)b



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潜在意識とは

sennzai




私達の意識は潜在意識と顕在意識の2層構造になっています。
(厳密には3層構造なのですが、便宜上2層構造としてご説明します)



顕在意識とは大脳新皮質による意識です。
それに対し、
潜在意識とは自律神経系の働きをコントロールしている意識です。



顕在意識は大脳新皮質の神経細胞によって現在の情報を処理しています。
それにより自意識を自覚することができるのです。
潜在意識は大脳新皮質以外の体内の全細胞によって作られている意識です。
潜在意識は一つ一つの細胞の記憶による過去の情報を元に働いています。




では、この二つの意識が実際にはどのように関連しあって働いているのか
もう少し簡単にご説明します。



私達がコントロールできる意識は
顕在意識のみです。
顕在意識によって「あることをしよう!」とすると
大脳新皮質のA10神経が活性化されます。
それによりその情報は自律神経系にも伝達されるようになります。
自律神経系は顕在意識ではコントロールすることができない神経系です。
この神経系をコントロールしている意識が潜在意識なわけです。



例えば、
「戦うぞ!」と顕在意識が思うと
その命令を受けて潜在意識は
心拍数を上げて筋肉中の血流を多くしたり、
手足の発汗を促すなど、身体的な反応を起こしてくれるのです。
これらの身体的な反応は顕在意識ではコントロールする事ができません。
潜在意識のコントロール下にあるのです。



つまり、臓器の働きや筋肉の動き、免疫機能の働きを含め
大脳新皮質以外の体内のすべての働きは
潜在意識によって有機的にコントロールされているのです。




この働きをスポーツの場面で説明すると
「ボールを打とう!」と意思決定し、顕在意識がボールに集中すると
潜在意識が顕在意識の意思決定を達成する為に
全身の筋肉を有機的にコントロールしてくれるのです。
その結果実際にボールを打つことができるようになるのです。




一流選手に
「今どうやって打ったの?」
「あの時はどんな風に動いたの?」
とフォームやグリップのことを聞くと
「よく分からない。。」
と答える事がとても多いのです。
実は一流選手ほどパフォーマンス中、自分の体の動きが分からない事が多いのです。



その理由は
顕在意識と潜在意識のメカニズムを反する事無く活用しているからなのです。
フォームやグリップなどの体の動きや感覚は
潜在意識領域でコントロールされる情報です。



つまり顕在意識が潜在意識領域に立ち入らないで潜在意識に任せているわけですね。
その為に動きや感覚が分からないのです。



顕在意識が潜在意識領域に立ち入ろうとする事は
実は潜在意識の働きを阻害することなのです。




このように潜在能力を発揮する為には顕在意識は
そのスポーツの本質に集中するだけでよいのです。




そうすることにより潜在意識は顕在意識に邪魔されることなく、
本来の力を発揮するようになるのです。







テニスの最新情報はこちらから!
いつもご協力ありがとうございます!

blogRanking.gif


にほんブログ村 テニスブログへ



現在購読者9,000人!!!
無料メールマガジンを発行しています。
興味のある方はどうぞ!
「 きっと、信じられないでしょう!10分テニス上達法」 (マガジンID:0000144167)

メールアドレス:




驚異の最新テニス上達法 潜在能力を発揮したい人はこちらへ
http://www.t-tplan.com


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テニス・初打ち・・・

= 15~29才の頃、お正月は蹴り初めで、必ずサッカーやってましたが… == 30代に入って、体重制限のためサッカーができなく(?)なり、もっぱら寝るか食べるかのお正月でした…(爆) ={{{:が、定期的に始めたテニスのおかげで(こちらは体重制限なし…でも足がつること

ネットビジネスとリアルビジネス

おとといは、弟の子供たちとマリオカートで盛り上がりました。 かなりいい勝負でした...

どうせなら!

上手くいくこともたくさんある。上手くいかないこともたくさんある。結果なんてそんな物。どうせなら楽しみながらしてみよう!

コメントの投稿

Secre

お気に入り登録


プロフィール

戸村基貴

Author:戸村基貴
こんにちは!

フィーリングテニスの戸村です。
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

このブログではあなたの潜在能力を発揮する為のヒントをご紹介しています。
あなたのお役に立てると幸いです(・∀・)b


フィーリングテニスに興味を持っていただいたらこちらをご覧くださいね。

フィーリングテニス ご紹介

無料クリニック

フィーリングテニス

あなたの潜在能力を発揮するヒントです。

テニスの上達に行き詰ったり、
楽しくなくなったりしたら読んでみて下さい(・∀・)b
カテゴリー
最近の記事
無料メルマガ
このメルマガではあなたの潜在能力を伸ばす為のヒントをご紹介しています。

フィーリングテニスは大脳生理学を応用した唯一の上達法です。
その練習方法は非常にユニーク
きっとあなたのお役に立つと思いますよ。(・∀・)b

現在10,000人以上の方にご講読いただいています。いつもありがとうございます。

「10分でテニスが上達するはずがない!!」
と思っているあなた!

騙されてください^^
きっと楽しい事が起きますよ!

もちろん登録、解除は無料です!

こちらからどうぞ(・∀・)b

フィーリングテニス 無料メルマガ
Feeling Tennis  実践DVD
伸び悩みを解消するなら
Feeling Tennis 実践DVD
リンク
ランキング
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。