フィーリングテニス上達動画を無料で配信しています。こちらからどうぞ(・∀・)b



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大脳と小脳の働きについて

大脳と小脳では
同じ脳でありながら脳神経細胞のネットワークの作り方は
全く正反対である事が分かりました。

* 参考記事
「スポーツが上達する為には」

スポーツが上達する為には
この二つの脳のメカニズムに沿って
小脳反射運動(無意識運動)が出来るようになる回路を作る事が大切です。
上級者ほど実は無意識で身体を使っているのです。


ここでは小脳反射運動(無意識運動)の回路が作られるまでの過程を簡単にご説明します。
スポーツは初心者の時から小脳反射運動(無意識運動)はできません。
大脳からの命令による意識的な運動をする必要があります。(随意運動)
ところが随意運動を続けていると可塑性(神経細胞が永久に繋がれる事)がうまれます。
そして小脳が運動パターンを記憶します。
その結果小脳反射運動(無意識運動)が出来るようになるのです。
可塑性が出来るまでは反復練習が必要です。
スポーツが上達する為には反復練習が必要なのはこの為なのです。

さて、大脳と小脳の関係について
もう一つ大切な事についてご紹介します。

小脳に反射運動の為の回路を作る必要性は先ほどお話しましたが、ではその回路は何も元にして作られるか?
実はこの事がスポーツが上達する為にとても大切な事なのです。

そして、また多くのプレーヤー達が間違いを犯している原因でもあるのです。

小脳は詳細な運動のプログラムを記憶する時に
身体の各部がどこにあるかを決め、
実際の場所と本来あるべき場所とを比較します。
つまり、ある運動中に運動皮質に記憶している運動イメージのコピーを持っているのです。
そして、そのコピーと実際の運動がイメージ通りであるかどうかを比較しているのです。

そしてイメージ通りでなければ、プルキンエ細胞を切るという作業が行われるのです。

つまり、簡単に言うと
大脳で描かれたイメージという設計図に基づき
小脳に回路が作られるという事です。




さて、先ほども言いましたが小脳に回路が作られるまでは反復練習が必要です。
ミスを繰り返す事でイメージ通りの運動ができる必要な回路が作られるのです。

ところがミスをした時にイメージを変えてしまってはどうなるでしょう?

小脳はイメージという設計図を元に回路をつくろうとする訳ですから
イメージが変わると回路が作られる前に次のイメージに対して回路を作ろうとします。


これでは永遠に一つの回路が作られる事はありません。
常に未完成の回路のままなのです。
その為に上達が止まってしまうわけです。

ところが多くのプレーヤーはミスが出るとイメージを修正してしまいがちです。

「さっきのボールは右に飛んで行ったからもう少し左に!」
「私は上に良くボールが飛んで行くからもっと下に!」
このように考える事はとても一般的なことです。

ですが、実はこれはイメージを修正している事になるので、いつまでもボールのコントロールする感覚はわからないのです。

「ミスを繰り返しても、一つのイメージを変えることなく続ける事」

テニスの上達の為にはこれが一番大切な事なのです。

もっと詳細を知りたい方はこちらをどうぞ ⇒ フィーリングテニス 無料オンラインクリニック






テニスの最新情報はこちらから!
いつもご協力ありがとうございます!



blogRanking.gif


にほんブログ村 テニスブログへ



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小脳について

小脳小脳(しょうのう、cerebellum)は、脳の部位の名称。脳を背側から見たときに大脳の尾側に位置し、外観がカリフラワー状をした部分である。脳幹の背側に位置しており、脳幹と小脳の間には脳室|第四脳室が存在する。小脳の機能は、運動機能の調整であり、平衡、筋緊張、

小脳小脳(しょうのう、cerebellum)は、脳の部位の名称。脳を背側から見たときに大脳の尾側に位置し、外観がカリフラワー状をした部分である。脳幹の背側に位置しており、脳幹と小脳の間には脳室|第四脳室が存在する。小脳の機能は、運動機能の調整であり、平衡、筋緊張、

コメントの投稿

Secre

お気に入り登録


プロフィール

戸村基貴

Author:戸村基貴
こんにちは!

フィーリングテニスの戸村です。
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

このブログではあなたの潜在能力を発揮する為のヒントをご紹介しています。
あなたのお役に立てると幸いです(・∀・)b


フィーリングテニスに興味を持っていただいたらこちらをご覧くださいね。

フィーリングテニス ご紹介

無料クリニック

フィーリングテニス

あなたの潜在能力を発揮するヒントです。

テニスの上達に行き詰ったり、
楽しくなくなったりしたら読んでみて下さい(・∀・)b
カテゴリー
最近の記事
無料メルマガ
このメルマガではあなたの潜在能力を伸ばす為のヒントをご紹介しています。

フィーリングテニスは大脳生理学を応用した唯一の上達法です。
その練習方法は非常にユニーク
きっとあなたのお役に立つと思いますよ。(・∀・)b

現在10,000人以上の方にご講読いただいています。いつもありがとうございます。

「10分でテニスが上達するはずがない!!」
と思っているあなた!

騙されてください^^
きっと楽しい事が起きますよ!

もちろん登録、解除は無料です!

こちらからどうぞ(・∀・)b

フィーリングテニス 無料メルマガ
Feeling Tennis  実践DVD
伸び悩みを解消するなら
Feeling Tennis 実践DVD
リンク
ランキング
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。