フィーリングテニス上達動画を無料で配信しています。こちらからどうぞ(・∀・)b



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ボールをコントロールする基本】

618

【ボールをコントロールする基本】

ボールをコントロールする基本についてお話しましょう。
実はボールをコントロールする基本は空間認知力です。

この空間認知力はテニスが上達する為の基盤と言っても良いほど
大切なものなんです。

空間認知力とは対象が空間のどこにあるのかを正確に認知する力の事です。
言葉では難しいので少し具体的にご紹介しましょう。

では、PCから一旦、眼を離し、周りを見渡してみてください。
あなたの周りには何が見えますか?
部屋の壁には時計がありますか?
それともポスターが張ってありますか?

なんでも構いません。
その中から何か自分の対象として一つ決めてみましょう。
その対象を5秒間程しっかり見てください。
では次に眼を閉じてその対象を指差してみましょう。
「ここにあった!」と思うところを眼で見ないで指差すわけですね。
では眼を開けて確認してみてください。
どうですか?
指先は正確に合っていますか?
対象を変えて何回か試してみましょう。
出来ればいろいろな方向で距離も変えてみるのがいいですよ。

さて、あなたは正確に対象を指差す事ができましたか?
それとも曖昧でしたか?
実はこの力を空間認知力と言います。

テニスのコントロールにはこの力がとても大切なわけです。
空間認知力が優れているプレーヤーは
コートの広さや角度、ネットの高さ、自分の身体との位置関係
など、テニスボールを上手くコントロールする為に
とても大切な情報を正確に把握する事ができるのです。

そして、その情報を元にイメージ化していきます。
つまり、深く記憶していくわけです。
そして、身体はそのイメージを元に
ボールをコントロールする為の運動を行う訳ですね。
その結果が実際に身体が実行するボールとのタイミングのとり方であったり、
ラケット面の使い方であったり、又はフォーム全体になるのです。

またその結果ボールを上手くコントロールできるか?
それともそうでないか?
という結果がでるわけです。

つまり、ボールをコントロールする為に必要な条件を突き詰めていくと
空間認知力が一番重要という事になるのです。

お解かりいただけるでしょうか?
この力が不安定で曖昧だとその後の感覚全てが曖昧になってしまうのですね。

つまり、タイミングがずれるのも
ラケット面が狂うのも
フォームが崩れるのも
実は全てこの空間認知力から始まるわけです。

この力を伸ばさなければ根本的な力が伸びない訳です。
その為にいくら努力してもなかなか上達しないという悲しい結果がでてしまうのです。

これは九九が分からないのに方程式を解く努力をしているようなものですからね。
分からない事はいくら考えてもやはりわからないのです。


****************************************

テニスの本質を伝えたい!
幸せなテニスプレーヤーが増えてほしい!!
一日1クリックご協力お願いします。
m(_ _)m ペコリ


blogRanking.gif


にほんブログ村 テニスブログへ




人気ブログ検索 - ブログフリーク

ranking




驚異の最新テニス上達法 あなたの潜在能力を発揮するために
http://www.t-tplan.com


現在購読者9,000人!!!
このメルマガではあなたが今まで聞いた事も見た事もないような
とっても驚くような内容をご紹介しています。
是非、ご購読者の声をお聞きください
「10分でテニスが上達するはずがない!!」
と思っているあなた!
騙されてください^^
きっと楽しい事が起きますよ!
「 きっと、信じられないでしょう!10分テニス上達法」 (マガジンID:0000144167)

メールアドレス:

コメントの投稿

Secre

お気に入り登録


プロフィール

戸村基貴

Author:戸村基貴
こんにちは!

フィーリングテニスの戸村です。
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

このブログではあなたの潜在能力を発揮する為のヒントをご紹介しています。
あなたのお役に立てると幸いです(・∀・)b


フィーリングテニスに興味を持っていただいたらこちらをご覧くださいね。

フィーリングテニス ご紹介

無料クリニック

フィーリングテニス

あなたの潜在能力を発揮するヒントです。

テニスの上達に行き詰ったり、
楽しくなくなったりしたら読んでみて下さい(・∀・)b
カテゴリー
最近の記事
無料メルマガ
このメルマガではあなたの潜在能力を伸ばす為のヒントをご紹介しています。

フィーリングテニスは大脳生理学を応用した唯一の上達法です。
その練習方法は非常にユニーク
きっとあなたのお役に立つと思いますよ。(・∀・)b

現在10,000人以上の方にご講読いただいています。いつもありがとうございます。

「10分でテニスが上達するはずがない!!」
と思っているあなた!

騙されてください^^
きっと楽しい事が起きますよ!

もちろん登録、解除は無料です!

こちらからどうぞ(・∀・)b

フィーリングテニス 無料メルマガ
Feeling Tennis  実践DVD
伸び悩みを解消するなら
Feeling Tennis 実践DVD
リンク
ランキング
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。