フィーリングテニス上達動画を無料で配信しています。こちらからどうぞ(・∀・)b



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実はテニスの上達は感覚を鋭敏にする事!

329


ご存知のように、テニスはボールの距離をコントロールする事
(スピード、角度を含めて)で相手とボールを打ち合うスポーツです。
ですから、ボールの距離感が優れている方が勝つ事になります。
(もちろん、戦略、戦術は大事ですが)

という事は上達する為にはその為の力のコントロールを磨く事が本質です。
力のコントロールとはゆるめる力だけではなく、
もちろん、強い力も含めてという意味です。

強い力の為には、早くラケットを振る身体の使い方を身につける必要があります。
又、連続して同じ事が出来る再現性の高い身体の使い方も
同時に身につけなければいけません。 

つまり、一般的に言われる「良いフォーム」を身につけなければいけないわけです。
ですが・・・・・
この「良いフォーム」はあくまでも力をコントロールする為に必要な、
付随したものである事を理解しなければいけません。

簡単に言えばフォームという形が大切なのではなく、
力のコントロールを追及すると、
結果的に「良いフォーム」が生まれてくるのです。


包丁の使い方に例えてみましょう。
包丁の理想的な持ち方や使い方(包丁使いのためのフォーム)は存在しますが、
一番大切な事は食材に応じて
「いかに適切な力加減で包丁を使いこなすか」ということになります。

良い持ち方や使い方をいくら練習したところで、
桂剥きができるようになるわけではありませんよね!
桂剥きが出来るようになる為には、微妙な力の加減や繊細な扱いが必要になるのです。

その為には感覚を磨かなくてはなりません。

実はテニスも同じことなのです。
ただ単に、良いフォームを身につけたところで、
ボールをコントロールする事は出来ません。

ボールをコントロールする為には、あなたの感覚を磨く必要があるのです。
特に視覚、聴覚、触覚を磨かなくてはいけません。
これらの感覚を磨く事で、より自分に合ったフォームを身につける事ができます。
そして、感覚を磨く事によって身につけたこのフォームは
あなたにとってナチュラルで非常に効率の良いフォームになります。
その為に、再現性も高く、ボールのコントロールが格段に良くなるのです。

しかし、残念ながら、これまでの指導方法はフォームをよくすることで、
ボールをコントロールするように組み立てられています。
つまり順番が逆なんですね。

その為に、テニスに必要な感覚は磨かれません。
その結果、テニスは難しいスポーツになってしまい、一部の人しか上達しないのです。
そして、また、どこかで上達が止まってしまうのです。

テニスに必要な感覚を磨くことに集中すれば、
テニスはとても簡単で楽しいスポーツになります。

あなたは良いフォームを身につける為にテニスをしているのですか?
それとも、ボールをコントロールして相手と楽しく打ち合いをする為に
テニスをしているのですか?

もしも、後者であれば、
今すぐ、テニスに必要な感覚を磨くような練習方法に変えるべきです。
そうする事で、ボールをコントロール出来るようになり、
結果的に良いフォームを身につける事も出来るのです。
感覚を磨く事は難しい事ではありません。
集中するポイントさえ間違わなければ誰にでも、簡単に出来るのです。
あなたも今日から感覚を磨く練習を始めてくださいね。

あなたの記事もブログルポで紹介してみませんか?
人気ブログ記事検索 ブログルポ


テニスの最新情報はこちらから!
いつもご協力ありがとうございます!

blogRanking.gif


にほんブログ村 テニスブログへ




人気ブログ検索 - ブログフリーク

ranking

現在購読者9,000人!!!
このメルマガではあなたが今まで聞いた事も見た事もないような
とっても驚くような内容をご紹介しています。
是非、ご購読者の声をお聞きください
「10分でテニスが上達するはずがない!!」
と思っているあなた!
騙されてください^^
きっと楽しい事が起きますよ!
「 きっと、信じられないでしょう!10分テニス上達法」 (マガジンID:0000144167)

メールアドレス:




驚異の最新テニス上達法 潜在能力を発揮したい人はこちらへ
http://www.t-tplan.com

コメントの投稿

Secre

お久しぶりですっ

こんにちはっ
なんか,この頃ラケット思いっきり
ふりきれないんですよお;;
思いっきり振りきったらアウトしちゃうし;ちじこまって振るとネットするし;
もうそろそろ,部活もうちらの代になって,後輩も入ってくるのに,振りきれないなんて情けないしー…
ってかんじでちょっと焦ってます;;

なんかこの頃は,飛んできたボールがラケットにあたるのが怖いんですよねえ;
アウト,ネットがこわくて;
練習ではそんなことないんですけど;;
やっぱメンタル面ですよね!メンタル強くしたいなぁあ

みちこさん
コメントありがとう!
ちょっと悩んでいるようだから
後で遊びに行ってコメントするね。
大丈夫だから安心してね^^

はじめまして!!
勉強になりますv-218
私もストロークがアウトするんです・・・コーチはもっと回転をかけろとか面が上むいてるとか言われてます。
ミスが続くとメンタルがね・・・もうガタガタになってしまうv-12
9日に試合があるので頑張ります
またお邪魔しますね。

toccinさん
こんにちは!
試合頑張ってね。
是非また遊びに来てください。
なんでも質問してくださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
お気に入り登録


プロフィール

戸村基貴

Author:戸村基貴
こんにちは!

フィーリングテニスの戸村です。
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

このブログではあなたの潜在能力を発揮する為のヒントをご紹介しています。
あなたのお役に立てると幸いです(・∀・)b


フィーリングテニスに興味を持っていただいたらこちらをご覧くださいね。

フィーリングテニス ご紹介

無料クリニック

フィーリングテニス

あなたの潜在能力を発揮するヒントです。

テニスの上達に行き詰ったり、
楽しくなくなったりしたら読んでみて下さい(・∀・)b
カテゴリー
最近の記事
無料メルマガ
このメルマガではあなたの潜在能力を伸ばす為のヒントをご紹介しています。

フィーリングテニスは大脳生理学を応用した唯一の上達法です。
その練習方法は非常にユニーク
きっとあなたのお役に立つと思いますよ。(・∀・)b

現在10,000人以上の方にご講読いただいています。いつもありがとうございます。

「10分でテニスが上達するはずがない!!」
と思っているあなた!

騙されてください^^
きっと楽しい事が起きますよ!

もちろん登録、解除は無料です!

こちらからどうぞ(・∀・)b

フィーリングテニス 無料メルマガ
Feeling Tennis  実践DVD
伸び悩みを解消するなら
Feeling Tennis 実践DVD
リンク
ランキング
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。