フィーリングテニス上達動画を無料で配信しています。こちらからどうぞ(・∀・)b



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はみかみっ娘のトップ選手への挑戦 2月13日 vol1

2131


今日はどうも彼女の体調が優れないようです。
どんな状況か聞いてみると
どうも一日練習が3日ほど続いたらしく
「それから体力が戻らない」
「頭が痛い」
ということらしいです。

私はこの話を聞いて「なるほど。。。。」
と思いました。
そこで始める前に少しお話をする事にしました。

内容は
「目的」と「目標」についてです。

「目的」と「目標」の違いはお分かりになるでしょうか?
一見良く似ていますが両者は全く違うものです。
そして、能力を発揮するためにはこの違いを理解する事はとても大切な事なのです。

実は彼女の体調の悪さはこの勘違いから起こっているのだと思います。
というのはこの勘違いによって彼女は大好きなテニスをしながら
同時にストレスを溜めているのです。
その結果体調が優れないのです。
自律神経系の働きにむらがある事と一致します。

実は
「目的」は最終到達地点です。
「目標」は目的に達する為の道しるべです。

漢字の意味の通りですね。
目的は遠い的なわけです。
それに対し
目標はしるべです。

目的は最終到達地点ですから到達しないと意味がありませんが
目標はあくまでもしるべですから別に変更があっても問題はないわけです。

よくよく話を聞くと彼女はテニスでの結果(勝つ、負ける、上達する、上達しない)
を目的にしているようです。
ですが、実はこれではテニスに対してとてもストレスを感じてしまいます。
結果はあくまでも目標でしかありません。
目的にはなりえないのです。
なぜなら結果には非常に多くの不確定要素が含まれます。
つまり、自分の意図しない結果がしばしば出るのです。
これは当然のことです。
相手も精一杯プレイしているわけですから。
これが彼女の体調の悪い原因です。

そこで私は目的と目的の違いを話し、
そしてテニスの結果は目標にしかなりえない事を説明しました。
それからもう一度
「君の目的は何なの?」
と聞いてみました。
すると、
「レギュラーになる事!」
「それも結果だよね^^!レギュラーになったら後はどうするの?」
「プロになりたい!」
「なるほど、それも結果だよね^^!プロになったら後はどうするの?」
「。。。。。。」
ここで行き詰りました。
それは当然ですね。
今の彼女には最終の到達地点がありませんから。。。。。
仮にプロになってしまったら目指すものが無くなってしまいます。

これは
「大学受験を目的と勘違いし、合格するとやる気を失う」
「一流企業に入る事を目的と勘違いし、合格するとやる気を失う」
事と全く同じです。
彼らも皆目的と目標を勘違いした結果なのです。

彼女にはそんな道を歩ませたくありません。
その為にこの話はとても大切なことなのです。

そこで私は
私自身が考えている事を提案してみました。
「目的はね、自分自身の可能性の追求じゃないかな?と思っているんだ」と。

「自分自身の可能性の追求には終わりがないけれども
せっかくこの世に生まれたからにはこの力を試さないと勿体無いと思うんだけど」
「さっきも言ったけど結果は不確定な要素がいっぱい絡んでくるよね」
「でも、自分の可能性の追求は自分の事だから自分自身の問題だよね」
「自分の可能性を追求すると自分が磨かれるようになって結果は勝手に出るようになるんだよ」
と説明しました。

この話は彼女にはとても新鮮で良く分かったようです。
後で分かったことですが、彼女自身自分の体調の悪さを不思議に思っていたようです。
ですから、全て思い当たる節があったのです。

身体の疲れは寝るとすぐに戻ります。
特に若いうちはなおさらです。
高校生の育ちさがりでは回復しないわけはありません。

ところが心のストレスはそう簡単にいきません。
物の捉え方や考え方を間違えるととても苦しむ事になります。

トップ選手になる為にはメンタルの強さはとても大切です。
しかし、メンタルの強さはガンバリズムのような精神力ではありません。
目的を間違わずに持って
その目的に向かって突き進む純粋なエネルギーです。
結果に左右されるようでは要らない緊張やプレッシャーを感じるだけです。
その緊張やプレッシャーに対応するだけでとてつもないエネルギーを必要とします。
その結果自分の本当の能力を伸ばす事ができないのです。

彼女には自分の目的に向かって純粋に突き進むエネルギーを高めて欲しいと思っています。
この力はテニスだけではなく彼女の人生にとって変え難いものになるでしょうから。


あなたの記事もブログルポで紹介してみませんか?
人気ブログ記事検索 ブログルポ


テニスの最新情報はこちらから!
いつもご協力ありがとうございます!

blogRanking.gif


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

ranking

現在購読者9,000人!!!
無料メールマガジンを発行しています。
興味のある方はどうぞ!
「 きっと、信じられないでしょう!10分テニス上達法」 (マガジンID:0000144167)

メールアドレス:




驚異の最新テニス上達法 潜在能力を発揮したい人はこちらへ
http://www.t-tplan.com

コメントの投稿

Secre

人生は航海?

私の父は、タンカ-船の乗り組員で、目的は、家族を幸せにするため。目標は、世界中の港(道しるべ)に寄港し、荷物や石油を運びお金をいただくことでした!この趣旨、合ってますでしょうか?コ-チ!!!

モリケンさん
こんにちは!
そうですね。しっかりした目的と目標意識だと思いますよ。
目的がお金だとちょっと。。。って感じですね。
お気に入り登録


プロフィール

戸村基貴

Author:戸村基貴
こんにちは!

フィーリングテニスの戸村です。
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

このブログではあなたの潜在能力を発揮する為のヒントをご紹介しています。
あなたのお役に立てると幸いです(・∀・)b


フィーリングテニスに興味を持っていただいたらこちらをご覧くださいね。

フィーリングテニス ご紹介

無料クリニック

フィーリングテニス

あなたの潜在能力を発揮するヒントです。

テニスの上達に行き詰ったり、
楽しくなくなったりしたら読んでみて下さい(・∀・)b
カテゴリー
最近の記事
無料メルマガ
このメルマガではあなたの潜在能力を伸ばす為のヒントをご紹介しています。

フィーリングテニスは大脳生理学を応用した唯一の上達法です。
その練習方法は非常にユニーク
きっとあなたのお役に立つと思いますよ。(・∀・)b

現在10,000人以上の方にご講読いただいています。いつもありがとうございます。

「10分でテニスが上達するはずがない!!」
と思っているあなた!

騙されてください^^
きっと楽しい事が起きますよ!

もちろん登録、解除は無料です!

こちらからどうぞ(・∀・)b

フィーリングテニス 無料メルマガ
Feeling Tennis  実践DVD
伸び悩みを解消するなら
Feeling Tennis 実践DVD
リンク
ランキング
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。