フィーリングテニス上達動画を無料で配信しています。こちらからどうぞ(・∀・)b



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミックスダブルスの草トー 兵庫

兵庫県丹波で中級ミックスダブルスの団体戦を実施します(・∀・)b

こちら ⇒ テニスグルメカップ

賞品は国産和牛や高級お米などの全国のこだわりグルメ♪
大会賞品以外に抽選会もあります。

いつものテニス仲間とぜひ、ご参加ください!

では、詳細。

【日程】
5月31日(日)

【種目】
中級MIXダブルス団体戦(男女4人一組み)

【参加資格】
一般・市民大会等で中級・B級に参加されている方
または、ITNスタンダードが5.0までの方

【募集チーム数】
15チーム

【参加料】
1チーム 14,000円
参加料は大会当日、大会受付で頂戴いたします。

【会場】
丹波の森 オムニコート(砂入り人工芝)
〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5600
http://www.tanba-mori.or.jp/shisetsu_guraund.html

【試合方法】
・予選リーグ戦後、順位別トーナメント(参加組数により試合形式を変更する場合があります)
・第1、第2ダブルスは6ゲーム先取、1対1になった場合の第3ダブルスはタイブレークマッチ(ノーアドバンテージ)
・全チーム最低3試合以上

【表彰&抽選会&参加賞】
黒毛和牛や高級お米など全国のグルメ商品

【時間】
8:45 集合
9:00 試合開始
17:00 終了予定

【申し込み方法】
テニス グルメカップ 公式ページ お申し込みページの申し込みボタンよりお申し込みください。
お申し込みは「テニス グルメカップ運営事務局」からのエントリー確認メールを受信していただいて完了となります。

【申し込み締め切り】
定員になり次第締め切らせていただきます。

【ドロー】
当日抽選で決定いたします。

【キャンセル】
2週間前までのキャンセルは無料です。
13日~前日の場合は参加料の50%、当日の場合は参加料の100%となります。

【注意事項】
・雨天の場合の予備日は設けておりませんので、雨天の場合は中止となります。
・雨天中止の決定は大会当日7:00にテニス グルメカップの公式ページ(こちらのページ)にて掲載致します。
・万が一、事故・怪我等が起こった場合、当運営事務局では責任は負いかねます
・事前のメンバー変更は可能です。公式ページのお問い合わせよりご連絡ください。


詳細はこちら


スポンサーサイト

ストロークを安定させるコツ

今日はストロークを安定させるコツについて。

ではまず、結論。
ストロークを安定させるコツは?

それは安定させようとしない事です(笑)
禅問答のようですが、これが一番大切。

安定させようとすればするほど実はストロークは不安定になります。
理由は意識が過剰に働いてボールへの集中力が下がるからです。

安定させるにはボールへの集中力を上げ、
ボールへの感受性を高める必要があります。

そして、常にボールに対応し続ける事が対応です。
その為に「安定させよう」と意識している状態ではプレーは不安定になってしまうのです。

この事は頭で理解することはできません。
経験しなければわからないと思います。

逆に安定したプレーが出来ているプレーヤーは
自分が「プレーを安定させよう」などと思っていない事はご存知のはずです。

ここに大きなギャップがあるんですね。
不安定なプレーをしている人ほど「安定させよう」と意識しています。

ではどうしたら安定させようと意識しなくなるか?
その一つはもっとミスをする事、そして、ミスに対する罪悪感を取り除くことです。

これは実はとっても大切です。
ミスする事無く、ミスを無くすことはできません。

できるだけ早く必要なミスを経験してしまうことです。
つまり、ミスをするレベルと早く通り過ぎってしまうことです。

ここを通り過ぎる事無く、安定することはありません。
ミスをしないように意識しているレベルはいつまでもミスをしてしまうレベルなんですね。


パリバ・マスターズ ドロー

第15シードで日本の錦織選手が出場してます。
もう体調は万全なのか、気になるところですね。


ただ、フェデラーは今回は欠場しています。
特に怪我というわけではなさそう??

ただ、前回のスイスインドア終了後に「気がかりなこともあり、大事を取りたい。」
とコメントしている事が気になります。

やっぱり、彼にはまだまだがんばって欲しいですからね。


パリバ・マスターズ ドロー




全米オープンテニス2012  決勝 速報

なんか凄い事になってます。

今ファイナルセット3-1.

マレーがリード。


ジョコビッチがサーブキープした。

3-2.


さぁこのあたりからマレーにプレッシャーがかかってくるでしょう。

でも、このサーブをキープすると。。。


マレーの初優勝見えてきますね。

ここまでのマレーはアンフォースドエラーが少ない。


安定したプレーです。


お!

マレーの30-0


40-0!


w(゚ロ゚;w

ラブゲーム、キープ。


これはもしかすると。。。




全米オープンテニス2012  ベスト4

今年のベスト4が出揃いました。

ジョコビッチ、マレー、フェレール、そして、ベルディフ

さて、あなたの予想とはいかがでしたか?

第1シードのフェデラーがここにいないのが本当にさびしいですね。

ここに彼がいたらトップ4選手が激突って事になったんですけど。

そのベルディフと対戦したフェデラーですが、今シーズン好調をキープしていましたが、残念ですが、やはりピーク時とは全く違いますね。

以前から比べるとプレーの調子の波が大きくなっています。

確かに全盛期を思わせるようなプレーをする試合もあります。

ところが、そうではなく、以前からは比べようが無いようなレベルの試合が見られるようになりました。

それだけ、同じ事を続ける事が難しくなっているという事でしょう。

プレーのレベルはテクニック、メンタル、フィジカルの全てが融合された結果です。

その為にどこかが少しでも落ちると全てのレベルが落ちてしまいます。

そういう意味では30歳を超えたフェデラーは体力の衰えが大きいのでしょうか。

どちらにしても今大会はこの4人で争う事になりました。

さて、あなたの予想は?

私は個人的にはマレーに期待してイルですけどね。

彼がもう一段上に行く今がチャンスだと見ているのですが。。。。



お気に入り登録


プロフィール

戸村基貴

Author:戸村基貴
こんにちは!

フィーリングテニスの戸村です。
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

このブログではあなたの潜在能力を発揮する為のヒントをご紹介しています。
あなたのお役に立てると幸いです(・∀・)b


フィーリングテニスに興味を持っていただいたらこちらをご覧くださいね。

フィーリングテニス ご紹介

無料クリニック

フィーリングテニス

あなたの潜在能力を発揮するヒントです。

テニスの上達に行き詰ったり、
楽しくなくなったりしたら読んでみて下さい(・∀・)b
カテゴリー
最近の記事
無料メルマガ
このメルマガではあなたの潜在能力を伸ばす為のヒントをご紹介しています。

フィーリングテニスは大脳生理学を応用した唯一の上達法です。
その練習方法は非常にユニーク
きっとあなたのお役に立つと思いますよ。(・∀・)b

現在10,000人以上の方にご講読いただいています。いつもありがとうございます。

「10分でテニスが上達するはずがない!!」
と思っているあなた!

騙されてください^^
きっと楽しい事が起きますよ!

もちろん登録、解除は無料です!

こちらからどうぞ(・∀・)b

フィーリングテニス 無料メルマガ
Feeling Tennis  実践DVD
伸び悩みを解消するなら
Feeling Tennis 実践DVD
リンク
ランキング
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。