フィーリングテニス上達動画を無料で配信しています。こちらからどうぞ(・∀・)b



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾーン入るには?

テニスにはゾーンと言われる状態があります。
いわゆる集中状態ですね。

この状態に入れば自分でない自分が出てきます。
「年に一回のバカあたり状態」です(笑)

いつも、この状態に入る事が出来れば良いと思いませんか?
実はその為に必要な事がセルフトークを止める事。

簡単に言うと頭の中の独り言です。
これを止める必要があります。

ところがこのセルフトークなかなか厄介なもので、ついつい出てしまうのです。

先日こんな質問をいただきました。
それに答えていますので参考にしてみてくださいね(・∀・)b

Q。なぜ、セルフト-クはつい、出てしまうのでしょう?

人間は基本的にセルフトークするものです。
まず、この事を認めましょう。

無理に無くそうとするとかえってセルフトークしてしまいます。
ですから、忘れます。
セルフトークをしている自分を認め、忘れます。
それはまるで、電車の窓から見える景色のような物です。
次から次へ新しい景色が出てきます。
でも、いちいちそれに反応する事を止めます。
セルフトークが出てきてもそれに反応しないでただ、それを眺めるだけです。
ですが、不思議な事に気にせず、流しているとふと、周りの景色が気にならない(セルフトークが出ない状態)
状態になります。

この時、何故だかわからないけれど、自分じゃない自分が最高のパフォーマンスを発揮してくれます(・∀・)b
スポンサーサイト

メンタルトレーニングとは

メンタルトレーニングとは?

と質問されると、あなたはどんなイメージを持ちますか?

当たり前の事ですが、メンタルは目に見えません。
ですから、あえて聞かれると??の方も多いのではないでしょうか?

ちなみに「プレッシャーに強くなる」「ここ一番で実力を発揮する」
こういうイメージを持っている方は多いかもしれません。

ですが、実は私が考えているメンタルトレーニングではこれらはほんの一部。
メンタルトレーニングとは精神的成熟度を高める事。

つまり、人としての成長の過程その物がメンタルトレーニングだと思っています。
精神的に成長する事ができれば、もちろん、プレッシャーに強くなったり、ここ一番で実力を発揮する事もできます。

ですが、大切な事は競技としての実力の発揮だけではないと思っています。
競技はあくまでも人間的な成長を促す、ツールでしかありません。

逆に言うと、スポーツや何らかの競技に真剣に取り組む事で人は成長が早める事ができるという意味でもあります。
勝ち負けはその為の標(しるべ)
本当のメンタルトレーニングとは最終的には人が幸せになる為のトレーニングではないでしょうか。。。

私の考えるメンタルトレーニングとはそんな物です。

そんなメンタルトレーニング用のDVDが完成しました。

ぜひ、一度、ご覧くださいね(・∀・)b


⇒ フィーリングテニス 実践DVD メンタルトレーニング編




テニス メンタルトレーニング

メンタルトレーニングと聞くとどんなイメージが沸いてきますか?


また、メンタルが強いってどんな事でしょう?


実はここ間違えると厄介です。


ちなみに、精神力、気、性格・・・・


こういう抽象的な世界でトレーニングするのは危険です。


多分ほとんどの方は努力が報われません。



では、具体的にトレーニングするにはどうすれば良いか?


そんな事が気になる方へ。


今、フィーリングテニスでメンタルトレーニング用のDVD作成してます。


間もなくご案内できます。


楽しみにお待ちくださいませ(・∀・)b



追記

メンタルトレーニング用の新作DVD完成しました(・∀・)b

ご興味のある方はこちらからどうぞ♪


⇒ フィーリングテニス 実践DVD メンタルトレーニング編




メンタルトレーニング

先日、フィーリングテニスの実践DVDの最新作を撮影してきました。

今回のテーマはメンタルトレーニング。

メンタルトレーニングってとっても大事。

テニスってメンタルが直接プレーに現れます。

ちなみにメンタルトレーニングと聞くと試合をする人がプレッシャーに強くなる為のトレーニングと思う方がいるかもしれませんが、そうじゃないですよ。

私がお伝えしたいのは意識のコントロールや集中の使い方。

これがメンタルトレーニングです。

ですから、初心者の方ほど早めに始めたほうが良いです。

テニスの上達加速します。

逆にこれを身につけるのが遅れると努力が報われない事がたくさん出てきます。

さて、今回のDVD、出来上がりが楽しみです。

また詳細アップしますね。




試合 プレッシャー

試合になるとプレッシャーを感じてしまって実力が発揮できない


こんな方多いと思います。


テニスの試合はメンタルの部分が大きく影響します。


逆に言うとメンタルの問題を解消しないとせっかくのテクニックも使いこなす事ができません。


さてでは、プレッシャーを克服するにはどうしたら良いか?


まず、一番大切な事。


それはプレッシャーを感じている自分を認めることです。


ここが大切。


一般的にはプレッシャーを克服しようとプレッシャーと戦う方が多いと思います。


プレッシャーを感じないようにしようとする。


またはプレッシャーを乗り越えようとする。


いかがでしょう?


その経験がある人なら分かると思います。


その方法では上手くいきません。


がんばって努力してもその場面がきたらやっぱり、プレッシャーに潰されます。


この方法の一番まずいところは努力すればするほど、プレッシャーが大きくなる事です。



こんな経験がある方。


ぜひ、一度プレッシャーがかかっている自分を認めてあげてください。

そして、そんな自分を許してあげてみてください。


なぜだか気分が軽くなって結果的にプレッシャーを感じない自分が出てくるようになります(・∀・)b


メンタルトレーニングに興味のある方はこちらも参考にしてみてください。

お役に立てると思います。


フィーリングテニス メンタルトレーニング



お気に入り登録


プロフィール

戸村基貴

Author:戸村基貴
こんにちは!

フィーリングテニスの戸村です。
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

このブログではあなたの潜在能力を発揮する為のヒントをご紹介しています。
あなたのお役に立てると幸いです(・∀・)b


フィーリングテニスに興味を持っていただいたらこちらをご覧くださいね。

フィーリングテニス ご紹介

無料クリニック

フィーリングテニス

あなたの潜在能力を発揮するヒントです。

テニスの上達に行き詰ったり、
楽しくなくなったりしたら読んでみて下さい(・∀・)b
カテゴリー
最近の記事
無料メルマガ
このメルマガではあなたの潜在能力を伸ばす為のヒントをご紹介しています。

フィーリングテニスは大脳生理学を応用した唯一の上達法です。
その練習方法は非常にユニーク
きっとあなたのお役に立つと思いますよ。(・∀・)b

現在10,000人以上の方にご講読いただいています。いつもありがとうございます。

「10分でテニスが上達するはずがない!!」
と思っているあなた!

騙されてください^^
きっと楽しい事が起きますよ!

もちろん登録、解除は無料です!

こちらからどうぞ(・∀・)b

フィーリングテニス 無料メルマガ
Feeling Tennis  実践DVD
伸び悩みを解消するなら
Feeling Tennis 実践DVD
リンク
ランキング
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。